ページの先頭です

座り仕事による腰痛

メンタルと痛みの専門院
メンタルボディケア吉祥寺の中尾です。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

本日のテーマは、座り仕事による腰痛です。

本日の患者さん40代男性。
「腰痛が耐えられなくなってきました」とのこと。

お仕事はデスクワークで、毎日残業が当たり前というお話しでした。

いつも締切に追われる設計士の40代男性。

頑張っている企業戦士は多いですね。

ぜひ、応援したくなります。

座り仕事での腰痛は当たり前のようになっていますが、
簡単にメカニズムをご説明しますと、

①座ると骨盤と背骨で上半身を支えます。

②したがって、上半身の下位にあたる骨盤と腰椎に負担がかかります。

③長時間にわたり骨の可動がなくなり、関節が固くなります。

④その姿勢での潜在的ストレスが加わると、神経の伝達が滞ります。

⑤次に動くときに背骨や骨盤の関節が固まったまま急に動くから、腰痛やぎっくり腰になるのです。

画像の説明

さらに。。。

⑥そのうち良くなるだろうと放っておきます。

⑦なんとなく耐えられる痛みなので、数週間放っておきます。

⑧痛みが何となく気になる状態は、関節が固まり神経系は異常のままなので、お尻や足のしびれに広がっていきます。

画像の説明

⑨耐えられなくて、仕事を休まないといけなくなります。

⑩慢性腰痛の出来上がりです。

※ひとことで慢性腰痛といっても原因はメンタルが関係していることが80%以上です。

座り仕事で悪化していくパターンがこのような流れです。

やはり、腰痛は早期施術の方が快復が早いです。

また自分の痛みのメカニズムを知って予防された方が、
座り仕事でも腰痛はこわくありません。

企業戦士の健康面は喜んでサポートさせていただきます。

画像の説明

インフォメーション

腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター

メンタルボディケア吉祥寺

お問い合わせ・ご予約:0422-23-2200

※電話では、「はい、メンタルボディケア吉祥寺です」と出ますので、「ホームページを見て予約したいのですが」とお伝えください。

※スケジュールは、セミナーその他の理由で変更する場合があります。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12-3F 吉祥寺駅北口徒歩3分
大きな地図で見る
※吉祥寺駅から当院までの道すじが見れない場合は「更新ボタン」を押すか、「大きな地図で見る」を押してください。
中道通りに入り30メールの雑貨屋『B-company』を右へ。すぐ左の1階に雑貨屋「カーニバル」があるビルの3階が当院です。

吉祥寺での改善実績第1位

最新情報

クライアントの声

  • クライアントの声施術を受けた方の喜びのお声はこちら

初めての方へ

改善している症状

ご案内

施術者の紹介

症例別ブログ

インフォメーション

メンタルボディケア吉祥寺
ご予約・お問い合わせ
TEL:0422-23-2200


9:30~20:00(土日祝も営業)

木曜日

東京都武蔵野市吉祥寺本町
2-10-12-3F
吉祥寺駅北口徒歩3分

Web予約はこちらから

当院からのお知らせ

2016/08/02
メンタルボディケア吉祥寺のホームページをリニューアルしました。今後とも宜しくお願いいたします。

メンタルボディケア吉祥寺

Copyright© 腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター All Rights Reserved.