ページの先頭です

視覚を100%シャットダウンしたら?

メンタルと痛みの専門院
メンタルボディケア吉祥寺の中尾です。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

本日のテーマは、視覚を100%シャットダウンしたら? です。

画像の説明

『ダイアログインザダーク』という暗闇のソーシャルエンターテインメントがあります。

私は体験したことないですが、
参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、
暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、
中を探検し、様々なシーンを体験します。

その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、
そしてコミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出すそうです。

視覚に頼らない環境に普段よりもエネルギーを消費しそうですね。

当たり前のことですが、暗闇では健常者よりも視覚障害者の方が障害なく行動できるそうです。

この環境を経験すると、普段、視覚障害者を見る目が変わるかもしれませんね。

人間の視覚が有るか無いかは、紙一重なのですね。
このダイアログインザダークでは視覚に頼れないとなると
聴覚を一生懸命働かせて行動の判断材料にするということ。

視覚を100%シャットダウンしたら?

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」をご存知ですか?

人は、話し手が話す内容の7%を言語的な情報から、
38%を話の速度といった聴覚的な情報から55%を、
表情などの視覚的な情報から得ています。

視覚が半分以上を占めているのですね〜
それが全てシャットダウンされてしまう訳ですから
普段7%しか頼っていない聴覚に必死で頼ろうとするため
恐らく大半の人は、疲れを感じます。

しかし面白いことに、暗闇での会話は話がぶれたり、かぶることがありません。

また人の問いかけに答えない人が誰一人としていないそうです。

他人の発言をきちんと聞いて回答するそんな空気が自然と生まれます。

ですからもし、会社の会議室で議論すると方向性がずれてしまうなど
上手くいかない場合は暗闇で議論すると良いかもしれません。

真っ暗闇な環境では何か新しい発見が必ずありそうですね。

画像の説明

インフォメーション

腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター

メンタルボディケア吉祥寺

お問い合わせ・ご予約:0422-23-2200

※電話では、「はい、メンタルボディケア吉祥寺です」と出ますので、「ホームページを見て予約したいのですが」とお伝えください。

※スケジュールは、セミナーその他の理由で変更する場合があります。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12-3F 吉祥寺駅北口徒歩3分
大きな地図で見る
※吉祥寺駅から当院までの道すじが見れない場合は「更新ボタン」を押すか、「大きな地図で見る」を押してください。
中道通りに入り30メールの雑貨屋『B-company』を右へ。すぐ左の1階に雑貨屋「カーニバル」があるビルの3階が当院です。

吉祥寺での改善実績第1位

最新情報

クライアントの声

  • クライアントの声施術を受けた方の喜びのお声はこちら

初めての方へ

改善している症状

ご案内

施術者の紹介

症例別ブログ

インフォメーション

メンタルボディケア吉祥寺
ご予約・お問い合わせ
TEL:0422-23-2200


9:30~20:00(土日祝も営業)

木曜日

東京都武蔵野市吉祥寺本町
2-10-12-3F
吉祥寺駅北口徒歩3分

Web予約はこちらから

当院からのお知らせ

2016/08/02
メンタルボディケア吉祥寺のホームページをリニューアルしました。今後とも宜しくお願いいたします。

メンタルボディケア吉祥寺

Copyright© 腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター All Rights Reserved.