ページの先頭です

シェイクスピアの台詞も脳の特性から生まれた!?

メンタルと痛みの専門院
メンタルボディケア吉祥寺の中尾です。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

本日のテーマは、シェイクスピアの台詞も脳の特性から生まれた!? です。

画像の説明

“But love is blind, and lovers cannot see the pretty follies that themselves commit.”
(しかし、恋は盲目であり、恋人たちは自分たちが犯す愚行に気づかない)

これはウィリアム・シェイクスピアの喜劇・戯曲「ヴェニスの商人」に出てくる有名な台詞です。

これが書かれたのは1590年代。

その頃から「恋は盲目」という認識があったのですね。

この言葉通り、人は恋をすると常識や理性を失ってしまいます。

人柄がガラリと変わってしまう人もいますよね。

でもその状態は長く続くことはなく、ある時ふと夢から覚めるように元に戻ることがあります。

我に返ったように、自分は夢でも見ていたのだろうか?

何故他が見えないほど夢中になったのだろうかと思うものですが

……安心してください!

それはあなただけに起こることではありません。

シェイクスピアの台詞も脳の特性から生まれた!?

人間の脳の「腹側被蓋野(ふくそくひがいや)」
「扁桃体・頭頂側頭結合部」が、その現象を巻き起こしているのです。

人が恋に落ちると、
「腹側被蓋野(ふくそくひがいや)」から、
脳内物質(ドーパミン)が大量に分泌されます。

ドーパミンが大量に分泌されると
「扁桃体・頭頂側頭結合部」という
批判や判断を司る脳の動きが鈍くなります。

そのために人は盲目になり、脇目も振らず、
一心不乱に恋人を想ってしまうのですね、
しかし残念なことにドーパミンの大量分泌は長続きしません。

そのため人が盲目でいられるのは、ある一定の期間のみなのです。

「ヴェニスの商人」に出てくる「恋は盲目」という言葉。

とても素敵な言葉ですが、これも人間の脳がなせる技。

脳の特性がなければ、ロマンチックな台詞や戯曲も生まれなかったのでしょうね!

画像の説明

インフォメーション

腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター

メンタルボディケア吉祥寺

お問い合わせ・ご予約:0422-23-2200

※電話では、「はい、メンタルボディケア吉祥寺です」と出ますので、「ホームページを見て予約したいのですが」とお伝えください。

※スケジュールは、セミナーその他の理由で変更する場合があります。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12-3F 吉祥寺駅北口徒歩3分
大きな地図で見る
※吉祥寺駅から当院までの道すじが見れない場合は「更新ボタン」を押すか、「大きな地図で見る」を押してください。
中道通りに入り30メールの雑貨屋『B-company』を右へ。すぐ左の1階に雑貨屋「カーニバル」があるビルの3階が当院です。

吉祥寺での改善実績第1位

最新情報

クライアントの声

  • クライアントの声施術を受けた方の喜びのお声はこちら

初めての方へ

改善している症状

ご案内

施術者の紹介

症例別ブログ

インフォメーション

メンタルボディケア吉祥寺
ご予約・お問い合わせ
TEL:0422-23-2200


9:30~20:00(土日祝も営業)

木曜日

東京都武蔵野市吉祥寺本町
2-10-12-3F
吉祥寺駅北口徒歩3分

Web予約はこちらから

当院からのお知らせ

2016/08/02
メンタルボディケア吉祥寺のホームページをリニューアルしました。今後とも宜しくお願いいたします。

メンタルボディケア吉祥寺

Copyright© 腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター All Rights Reserved.