ページの先頭です

予防行動の積み重ねが認知症を防ぐ。

メンタルと痛みの専門院
メンタルボディケア吉祥寺の中尾です。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

本日のテーマは、予防行動の積み重ねが認知症を防ぐ です。

画像の説明

人気アニメ 「ドラえもん」の声優をしていた大山のぶ代さんは今、
アルツハイマー型認知症を患っています。

私の母親も認知症で、帰省して会うたびに進行しているのが分かります。

先日、のぶ代さんの夫、砂川啓介さんは、
妻の介護日記として「娘になった妻、のぶ代へ」
を出版されていました。

本のなかでは、のぶ代さんの症状について、
アニメ「ドラえもん」が自宅のテレビで流れても、
ほとんど反応がないことも書かれていて少々悲しみを覚えます。

しかし夫の砂川さんは、介護日記を執筆した理由を
このように語っていました。

「僕たち夫婦が二人きりで歩いてきた半世紀。その軌跡を残しておきたくて、筆を執った。たとえ彼女が僕のことを忘れてしまっても、夫婦で過ごした日々が永々に残るように」

自分の大切な家族や友人が、ある日認知症になってしまったら?
そんなことも考えてしまいますよね。

予防行動の積み重ねが認知症を防ぐ

実際に罹らないと対策がとれない、実感できないことが多々ありますが
今のうちからできることがあれば実行していきたいものです。

アルツハイマー型認知症は、脳の中に老廃物である
「アミロイドβ(ベータ)」という物質が溜まることで脳が萎縮し起こる病気です。

そのため、原因物質となるアミロイドβを溜めないようにすることで、
アルツハイマー型認知症を予防することが可能であると言われています。

そのアミロイドβは、40代頃から体内に溜まり始めます。

そのため40代になったらアミロイドβを体内にためないように
アミロイドβを分解するインスリン分解酵素の働きを低下させないことが
大切なのだそうです。

インスリン分解酵素の働きを低下させない、
アルツハイマー型認知症の主な予防法は次の3つです。

食事
インスリンを増やさないために炭水化物の大量摂取をおさえる

運動
ジョギングや体操など有酸素運動をして脳を活性化させる

昼寝
30分以内の短時間の昼寝をこころがける

これらの予防行動により、軽度の認知症状が出ていた人18人中16人が正常に回復したと言われています。

原因不明で治療が困難だと思われている認知症も、日々のちょっとした心がけが大きな差を生むのかもしれません。

先ずは簡単にできることから、将来の予防につながると良いですよね。

画像の説明

画像の説明

インフォメーション

腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター

メンタルボディケア吉祥寺

お問い合わせ・ご予約:0422-23-2200

※電話では、「はい、メンタルボディケア吉祥寺です」と出ますので、「ホームページを見て予約したいのですが」とお伝えください。

※スケジュールは、セミナーその他の理由で変更する場合があります。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12-3F 吉祥寺駅北口徒歩3分
大きな地図で見る
※吉祥寺駅から当院までの道すじが見れない場合は「更新ボタン」を押すか、「大きな地図で見る」を押してください。
中道通りに入り30メールの雑貨屋『B-company』を右へ。すぐ左の1階に雑貨屋「カーニバル」があるビルの3階が当院です。

吉祥寺での改善実績第1位

最新情報

クライアントの声

  • クライアントの声施術を受けた方の喜びのお声はこちら

初めての方へ

改善している症状

ご案内

施術者の紹介

症例別ブログ

インフォメーション

メンタルボディケア吉祥寺
ご予約・お問い合わせ
TEL:0422-23-2200


9:30~20:00(土日祝も営業)

木曜日

東京都武蔵野市吉祥寺本町
2-10-12-3F
吉祥寺駅北口徒歩3分

Web予約はこちらから

当院からのお知らせ

2016/08/02
メンタルボディケア吉祥寺のホームページをリニューアルしました。今後とも宜しくお願いいたします。

メンタルボディケア吉祥寺

Copyright© 腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター All Rights Reserved.