ページの先頭です

腰が痛くなりそうです。

メンタルと痛みの専門院
メンタルボディケア吉祥寺の中尾です。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

本日は、腰が痛くなりそうです。という患者さんのお話です。

月1回のメンテナンス通院中の50代の女性、
「腰が痛くなりそうです」とのこと。

画像の説明

以前にぎっくり腰を繰り返して、再発予防でメンテナンスしてましたが、
腰が重くなってきたということで「恐怖心」があるようです。

どんな痛みでも、必ず「原因」があります。

それを知ることで、早期解決と予防にもなるのですが、
ほとんどの患者さんはその原因には気づかないです。

という施術者も検査して全ての人の痛みの原因を把握できている分けでもありません。

「背骨の〇〇の神経系伝達が滞っていますので、
関節が固くなり筋肉が緊張しています、腰痛になってもおかしくないです。」

このような説明は簡単にできますが、そもそも「なぜ背骨の神経系が滞るのか?」というのは、さらに詳しい情報と細かい検査が必要になってきます。

実際には、根本的な原因が分からない場合でも施術で問題解決はできます。

患者さんとしてもその場では満足して喜んでいただけます。

ただ、痛みの理由が分からなければ、
完治したと思っても数ヶ月すると、
また再発を繰り返すことになるのです。

ですから、患者さん自身も痛みの根本的原因を知っておくことが理想です。

メンタルボディケア吉祥寺では、その根本原因を検査して施術しますので、長く通院されている患者さんは、いずれ症状の根本的原因がみなさん分かってきます。

患者さんお一人でその原因に向き合うことが出来ない場合も
当院でサポートさせて頂いております。

ただし、患者さんの希望で、
「取り急ぎ現在の症状が無くなればそれでいいです」という方には、
根本原因に時間をかけないで終了することも対応しています。

メンタルボディケア吉祥寺での根本原因探求のポイント。

1、その痛みに重篤な原因(腫瘍や脳外科領域)の疑いがないか。(問診、検査)

2、生活習慣(睡眠、食事、適度な運動)

3、指導した腰痛体操の再チェック

4、症状の発症環境(長時間の姿勢、体の動き、日常活動の変化)

5、上記の項目に問題がなければ、最後に脳の緊張(心理的な要因)を疑います。

本日の患者さんは、生活習慣に問題がありました。
睡眠、食事、適度な運動が全て合格ラインではありませんでした。

生活習慣 = コンディション

コンディションが下がると様々な影響を受けやすくて、腰痛の再発につながります。

他の方でも、コンディションが下がると、その方の弱い所に症状がでます。

頭痛、腰痛、肩こり、めまい、膝の痛み、胃痛、下痢、パニック、過敏性腸症候群などなど。

コンディションが下がると些細なことで症状が誘発されるのです。

「睡眠、食事、適度な運動」が重要なのですが、
当院では適度な運動を一番にお勧めしています。

あまり運動してない方が、運動するとマインドに抑制意識が向上するので、食事のコントロールも出来るようになってくるからです。

それに朝に運動すると、自律神経系のバランスが良くなり夜の睡眠状態が良くなる傾向です。

適度な運動とは、その方の負担にならないレベルの簡単な運動です。

画像の説明

患者さんのレベルに合わせて、私が指導させて頂いております。

腰痛になる手前位が一番施術のタイミングとしてもよいので、
あとは、生活習慣を正していただければそのまま回復していくでしょう。

画像の説明

インフォメーション

腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター

メンタルボディケア吉祥寺

お問い合わせ・ご予約:0422-23-2200

※電話では、「はい、メンタルボディケア吉祥寺です」と出ますので、「ホームページを見て予約したいのですが」とお伝えください。

※スケジュールは、セミナーその他の理由で変更する場合があります。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12-3F 吉祥寺駅北口徒歩3分
大きな地図で見る
※吉祥寺駅から当院までの道すじが見れない場合は「更新ボタン」を押すか、「大きな地図で見る」を押してください。
中道通りに入り30メールの雑貨屋『B-company』を右へ。すぐ左の1階に雑貨屋「カーニバル」があるビルの3階が当院です。

吉祥寺での改善実績第1位

最新情報

クライアントの声

  • クライアントの声施術を受けた方の喜びのお声はこちら

初めての方へ

改善している症状

ご案内

施術者の紹介

症例別ブログ

インフォメーション

メンタルボディケア吉祥寺
ご予約・お問い合わせ
TEL:0422-23-2200


9:30~20:00(土日祝も営業)

木曜日

東京都武蔵野市吉祥寺本町
2-10-12-3F
吉祥寺駅北口徒歩3分

Web予約はこちらから

当院からのお知らせ

2016/08/02
メンタルボディケア吉祥寺のホームページをリニューアルしました。今後とも宜しくお願いいたします。

メンタルボディケア吉祥寺

Copyright© 腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター All Rights Reserved.