ページの先頭です

腰痛予防に最適なエクササイズは?

メンタルと痛みの専門院
メンタルボディケア吉祥寺の中尾です。

今日もブログを読んでくださってありがとうございます。

本日のテーマは、腰痛予防に最適なエクササイズは?です。

よく、「腰痛のために腹筋しています」という声を聞きますが、
腹筋で腰痛の改善や予防にはなりません。

肉体を鍛えることは良いことですが、
腰痛のためのトレーニングなら効率が良い方法があります。

その前に話しておきますが、
腰痛を改善したいだけならトレーニングの必要性はなく、当院で指導している簡単な「骨体操」で充分です。(骨体操の説明はここでは割愛します)

しかし、もっと強い腰、またはスポーツや肉体労働に適応できる腰を作りたい場合は、それに似合ったトレーニングが必要になります。

それは、コアトレーニングです。

今は書店に行くと様々なコアトレを紹介しているので、
ご参考にされても良いと思いますが、種類が多すぎて何を参考にしてよいかも迷うくらいではないでしょうか。

ポイントはインナーマッスル(腸腰筋、大腰筋)を活動で無意識に使えるようになれば充分に腰痛予防になります。

おすすめは、ランジウォーキングです。

画像の説明

①これを繰り返して20歩前に進みます。
(余裕がある方は3セットにします。インターバル中は30秒普通に歩いてください)
②つま先より膝が出ないこと、後ろ足が床に近づいて真下に下がることを意識します。
③手は腰に当てなくても良いので、通勤中にカバンを持ったまま毎日やると効果的です。

一見、下半身全体のトレーニングに見えますが、
インナーマッスルが弱いとトレーニングの後半に上半身ががブレてきます。
ブレないように意識してランジウォーキングすることが腰痛予防のトレーニングになります。
他の種類のインナーマッスルをピンポイントに鍛えるより、
スポーツや肉体労働で腰痛になりやすい方には効果的です。

※当院に慢性腰痛でご来院された方は「施術→エクササイズ→行動」、これを繰り返して改善させていきます。
改善後、さらに腰痛予防をトレーニングで強化させるためのご紹介でした。

画像の説明

インフォメーション

腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター

メンタルボディケア吉祥寺

お問い合わせ・ご予約:0422-23-2200

※電話では、「はい、メンタルボディケア吉祥寺です」と出ますので、「ホームページを見て予約したいのですが」とお伝えください。

※スケジュールは、セミナーその他の理由で変更する場合があります。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12-3F 吉祥寺駅北口徒歩3分
大きな地図で見る
※吉祥寺駅から当院までの道すじが見れない場合は「更新ボタン」を押すか、「大きな地図で見る」を押してください。
中道通りに入り30メールの雑貨屋『B-company』を右へ。すぐ左の1階に雑貨屋「カーニバル」があるビルの3階が当院です。

吉祥寺での改善実績第1位

最新情報

クライアントの声

  • クライアントの声施術を受けた方の喜びのお声はこちら

初めての方へ

改善している症状

ご案内

施術者の紹介

症例別ブログ

インフォメーション

メンタルボディケア吉祥寺
ご予約・お問い合わせ
TEL:0422-23-2200


9:30~20:00(土日祝も営業)

木曜日

東京都武蔵野市吉祥寺本町
2-10-12-3F
吉祥寺駅北口徒歩3分

Web予約はこちらから

当院からのお知らせ

2016/08/02
メンタルボディケア吉祥寺のホームページをリニューアルしました。今後とも宜しくお願いいたします。

メンタルボディケア吉祥寺

Copyright© 腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター All Rights Reserved.