ページの先頭です

365日毎日走ってます

メンタルと痛みの専門院
メンタルボディケア吉祥寺の中尾です。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

本日は、365日毎日走ってますという患者さんのお話です。

初回は手首の痛みと腰痛で来院された63歳男性。

現在、症状は何も感じずメンテナンス通院中。

「特に真夏はジョギングで汗をかくので調子いいです。だから夏は大好きです。」

テニスで体力アップさせるためのジョギングということですが、
なんと、20年以上前から365日欠かさず走っておられるとのこと。

画像の説明

しかもこの猛暑でもいつもと同じように朝10時に50分ジョギングが習慣化。
どしゃ降りの雨でも雪でも年中走るそうです。

私も時々ジョギングしていますが、天候が悪かったり、疲労しているときは走りませんので頭が下がります。

本日の患者さんは、長年続けてハミガキのような習慣になっているので、休む方が気持ち悪いことなのでしょう。

63歳で毎日50分、ジョギングされているのでマインドもポジティブです。

腰痛やけがの再発が不安で来院されているのではなく、
楽しくテニスをして、健康に過ごしたいのでメンタルボディケア吉祥寺でメンテナンスされています。

愚痴やストレスのネガティブなお話しは一切なく、
今を楽しく過ごすことだけが生きがいのように感じました。

これは、ジョギングによって脳を鍛えるという驚きの効果もあるからです。

走ると海馬が刺激されています。
これはどういう効果が期待できるのでしょう。

海馬は学習や記憶などの役割を持っています。

軽い運動が発想を豊かにするのです。

加えて海馬は、欲望やストレスの脳である視床下部が暴走するのを制御しています。

つまり、海馬を鍛えることで、ストレスに強い脳を作ることができるのです。

『1Q84』で有名な村上春樹氏は、専業作家となった1982年から本格的にランニングを開始されています。

村上氏は、「基礎体力の強化は、より大柄な創造に向かうためには欠くことのできないものごとのひとつ」と言っています。

小説に集中する体力向上のためだけではなく、
ジョギングは創造するために欠かすことのできないという言葉が良いですよね。

画像の説明

脳を鍛える走り方は、息が上がらない程度の速度で20分以上続けるスロージョギングが良いです。

本日の患者さんは真夏が好きで、特別な体質の方ですが、
その他一般的では、夏でも涼しい時間帯やエアコンが効いたジムでも軽く走ってみてはいかがでしょうか。

画像の説明

インフォメーション

腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター

メンタルボディケア吉祥寺

お問い合わせ・ご予約:0422-23-2200

※電話では、「はい、メンタルボディケア吉祥寺です」と出ますので、「ホームページを見て予約したいのですが」とお伝えください。

※スケジュールは、セミナーその他の理由で変更する場合があります。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12-3F 吉祥寺駅北口徒歩3分
大きな地図で見る
※吉祥寺駅から当院までの道すじが見れない場合は「更新ボタン」を押すか、「大きな地図で見る」を押してください。
中道通りに入り30メールの雑貨屋『B-company』を右へ。すぐ左の1階に雑貨屋「カーニバル」があるビルの3階が当院です。

吉祥寺での改善実績第1位

最新情報

クライアントの声

  • クライアントの声施術を受けた方の喜びのお声はこちら

初めての方へ

改善している症状

ご案内

施術者の紹介

症例別ブログ

インフォメーション

メンタルボディケア吉祥寺
ご予約・お問い合わせ
TEL:0422-23-2200


9:30~20:00(土日祝も営業)

木曜日

東京都武蔵野市吉祥寺本町
2-10-12-3F
吉祥寺駅北口徒歩3分

Web予約はこちらから

当院からのお知らせ

2016/08/02
メンタルボディケア吉祥寺のホームページをリニューアルしました。今後とも宜しくお願いいたします。

メンタルボディケア吉祥寺

Copyright© 腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター All Rights Reserved.