ページの先頭です

腰痛は背骨が曲がっているせい?

メンタルと痛みの専門院
メンタルボディケア吉祥寺の中尾です。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

本日のテーマは、腰痛は背骨が曲がっているせい?です。

「背骨が曲がっているので腰痛がつらいです」とお話しされる70代女性。

確かに高齢者に多くみられる、背中が曲がったお年寄りという印象の患者さん。
レントゲンで確認しなくても、問診で後天的に背骨が変形していることがご察しできます。

画像の説明

しかしながら、腰痛と背骨の歪みは関係ありません。

もちろん年齢から考えて腰に無理な負担は禁物ですが、
日常を普通に暮らすくらいなら、腰痛からは解放されます。

腰痛予防に限ったことではないですが、
健康全般という視点から、正しい姿勢を意識することは大切です。

「背骨の変形は戻らなくても腰痛は改善できますよ」と説明させていただいて施術。

患者さんは日常生活がとても規則正しかったので、
自然治癒力も高く、わずか2回の施術で痛みが軽減。

画像の説明

掃除も長距離移動も気にならなく、自信を持たれたご様子でした。

実はお身体の状態よりも家庭のストレスでいつもイライラしているのが腰痛の根本的原因でしたので心身条件反射療法を追加施術。

患者さんのご様子から、無理に腰痛とストレスの関係性をクドクドと説明せず、さらりと流すことも必要ですね。

ただ、正しい姿勢のアドバイスはとても喜ばれて毎日意識されています。
女性ですし外出が多いですから、見た目も気になるのでしょう。

人目を気にして外出することがいつまでも元気でいられるマインドなのでしょうね。

画像の説明

 

インフォメーション

腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター

メンタルボディケア吉祥寺

お問い合わせ・ご予約:0422-23-2200

※電話では、「はい、メンタルボディケア吉祥寺です」と出ますので、「ホームページを見て予約したいのですが」とお伝えください。

※スケジュールは、セミナーその他の理由で変更する場合があります。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12-3F 吉祥寺駅北口徒歩3分
大きな地図で見る
※吉祥寺駅から当院までの道すじが見れない場合は「更新ボタン」を押すか、「大きな地図で見る」を押してください。
中道通りに入り30メールの雑貨屋『B-company』を右へ。すぐ左の1階に雑貨屋「カーニバル」があるビルの3階が当院です。

吉祥寺での改善実績第1位

最新情報

クライアントの声

  • クライアントの声施術を受けた方の喜びのお声はこちら

初めての方へ

改善している症状

ご案内

施術者の紹介

症例別ブログ

インフォメーション

メンタルボディケア吉祥寺
ご予約・お問い合わせ
TEL:0422-23-2200


9:30~20:00(土日祝も営業)

木曜日

東京都武蔵野市吉祥寺本町
2-10-12-3F
吉祥寺駅北口徒歩3分

Web予約はこちらから

当院からのお知らせ

2016/08/02
メンタルボディケア吉祥寺のホームページをリニューアルしました。今後とも宜しくお願いいたします。

メンタルボディケア吉祥寺

Copyright© 腰痛・坐骨神経痛専門院 吉祥寺腰痛改善センター All Rights Reserved.